『失敗作』37歳の人生ブログ

失敗すらしてこなかった人生。そんな男の折り返し地点を綴ったblog

給食。

最近人間関係が少なくなってきたように感じる。

37歳で今更、何でも話せる友達なんかが、これから出来るのだろうか。  

〜小学校の給食中の時のお話〜

地域にもよると思うが、時々、変わり種のおかずが給食で出てきたことがあった。

今でも覚えている。

6年間でたった一度【イカ飯】が出てきて後悔した日。

僕はその日に生まれて初めて、イカ飯というものを口にした。

それは、衝撃的だった。

モチモチの餅米に出汁とイカの生臭さが染み渡っていて

イカに包まれた餅米を丸ごとイカと一緒に食す。食感も絶妙にマッチしている。

美味い!

小学生ながらにして世の中にこんな美味いものがあったのか!と感動すら覚えた。

だが、その日クラスで大半の人がイカ飯を残した。

クラスには必ずいるお調子者キャラクターのやつ、だいたい目立つやつ=イジメっこ

という小学校社会での暗黙なルールみたいなのがどこにでもあったであろう。

足が速い系やプールで泳げる系の人がモテてて、クラスの中でもリーダー的な存在になりがちである。そんな大半の人が、

イカ臭い!不味い!なんだこれ!
おちゃらけ出してしまったのだ。

なんと、感化されたのか殆どの人がイカ飯を残し始めてしまった。

至ってスーファミマリカーやりまくり系だった僕は、

今にでも残りのイカ飯をおかわりしたい一心。なんならイカ飯がのっていたお皿まで舐め回していたい一心。そんな自分・・・

 

が、

イカ臭いし、もう2度と食わねよ!

と、暴言。一緒になっておちゃらけ出してしまったのだ。

イカパワハラである。

完全に小学校社会の荒波で、自分の保身のために権力に流されたクズの誕生であった。

あの時

本当の自分が出せていたら、今と違う自分になれていたのかも知れない。

あの時

本当の自分が出せていたら、今より沢山友達ができていたのかも知れない。

あの時

本当の自分が出せていたら、クラスのみんながイカ飯をがっついていたかも知れない。

 

あの時の話を、今なら話すことができる。実は俺もだったんだよなんて友達もできるかも知れない。

イカ友】募集中

 

チャンチャン。